「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」と宗教同根説

天皇陛下が皇居の宮中三殿の回廊に姿を見せられました。

「天照大神」をまつる賢所(かしこどころ)に天皇陛下が拝礼し、
「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」を行うことを伝えられる。

世界の宗教はほぼ皆太陽神

天照皇大神(春斎年昌画、明治20年(1887年))

「三種の神器」のルーツは天孫降臨まで歴史を遡り、天岩戸神話や国生み神話の時代に由来します。

岩戸が閉ざされて暗闇が訪れた際、岩屋から出ることを拒む天照大神に困り果てた八百万の神々は皆で協議した結果、宝物を作って木に掲げ、天照大神を誘い出すことにしたのです。

三種の神器のうち、侍従が「剣璽(けんじ)」(剣と勾玉)を奉じていました。その箱を包む錦の文様です。

「三種の神器」のうち「八咫鏡」は伊勢神宮、「草薙剣」は熱田神宮、そして「八尺瓊曲玉」は宮中三殿の賢所に安置されていると伝承されている。 「三種の神器」のうち「剣璽(けんじ)」と呼ばれる剣と勾玉を携えて皇居内の賢所を参拝し、天皇家の祖先とされる天照大神に「即位礼正殿の儀」を行う。

実際三種の神器が見たことあるものがいるのかは不明。皇室の方も見たことないという話。

実際に見たという方の証言ではこのようなものであったという話がある。

八咫鏡

この形はヤントラに類似していると言われている。

ヤントラとは神々の姿を幾何学的に描いた図形のことです。

ヤントラを置いた場所は神々が集まる座となるといわれインドで瞑想や祈りのツールとして古くから伝えられています。

おおおおおおおおおお。 これがシナイ山でモーゼが神から授けられた 十戒を刻んだ2枚の石板をしまった箱なわけでしょ。 既視感があるわけでしょ。 そうそれがお神輿なんだよね。 ヤバいでしょ。

●天照大御神が最高神 。

太陽神が隠れて世界が闇に包まれる話は インドシナ、中国、ギリシャ、北欧の神話に見られる世界の太陽神話共通のテーマ

●天照大神 父 イザナギ(伊邪那岐神、伊邪那岐命、伊弉諾尊)

●母 イザナミ(伊弉冉尊、伊弉弥尊)

●三貴子(イザナギ自身が自らの生んだ諸神の中で最も貴いとしたアマテラスを含む三姉弟の神)

●弟 ツクヨミ(月読命、月夜見尊)

●弟 スサノオ(建速須佐之男命、須佐之男命、建素戔嗚尊速、素戔男尊)

●「太陽の舟」(ラーやホルス)

うきは市にある好きな珍敷塚(めずらしづか)古墳。 舟の上には太陽。 冥土を案内する鳥と航海。 エジプトから九州へ続く記憶。

●インド・ヨーロッパ語圏「日輪の戦車」

●『リグ・ヴェーダ』のスーリヤ

●ギリシア神話のヘーリオス

「即位礼正殿の儀」の熱田神宮

三種の神器の天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ、あまのむらくものつるぎ)は

普段名古屋の熱田神宮にあると言われている。

この背中に背負っているものはエジプトのホルス神に類似している。