地震に備えろ!防災グッズ

トラブルは突然やってくる

この時代いつ自然災害に巻き込まれるかわかりません。

油断してなにも想定していなかった場合、突然のトラブルに巻き込まれ、余計なストレスを感じるのがとても自分は苦手です。

なんであの時買ってなかったんだろうと公開することが本当に嫌いなので、準備することは準備するという心配性なので仕方ありません。

用意さえしておけば後は楽観的に考えられます。

そしてイザというときにはすでに売り切れていたり。予測をしない時に急に自然災害は訪れるものです。

気がついた時にもう購入しておきましょう。

さて地震に備えるために押さえておきたいポイントをご紹介します。

計画を立てる。地域特有の危険についてよく理解し、自分や家族がどのように対応するか計画を立てましょう。地震が起きたらどうするか、家族全員が知っておく。

家の中の安全確保重いものは壁に固定し、本棚、箪笥、テレビなどの背の高い家具は、倒れてケガをしないように固定しましょう。

防災グッズを揃える。水、保存食、救急用品、電池式ラジオなど、数日分の備蓄を確認しましょう。

光熱費の止め方を知っておく。ガス、水道、電気の止め方を知っておく。

安全な場所を確認する。机の下、テーブルの下など、安全な場所を確認し、誰もがその場所を知っていることを確認しましょう。

地震が起きたら、地面に身を伏せ、丈夫な家具の下か室内の壁に隠れ、揺れが収まるまで持ちこたえましょう。

日頃の訓練地震が起きたらどうすればいいか、落ち着いて行動できるように、日頃から家族で地震訓練をしておきましょう。

また、土砂崩れなどの地震災害は、本震の後にも発生する可能性があります。余震に注意し、必要なら避難を続けましょう。自治体の最新情報を聞き、その指示に従うようにしましょう。

まずは来る前にやること!家具が倒れてこないように固定しましょう!しないと圧死

選ぶのが面倒な方はセット品を買って他の細かいのを付け足すのもいいかも

停電に備えて

非常時に明かりがないとまず精神が病みます。

トイレに行くにも何をするにでも明かりがないと文明社会から切り離されます。

ロウソクでもいいのですが、火事にでもなったら大変です。

そして非常時には助けも簡単に来てくれません。

まずは部屋用の明かりと移動用の明かりこの2つを用意しましょう。

●FM/AM対応防災ラジオ」災害時に一番大切なのは、現状把握と情報確保です。本製品は災害発生時、警告音とともに災害ニュースに強制的に割り込んで緊急情報を知らせます。

●懐中電灯と読書ライト機能搭載する」防災ラジオには1Wの懐中電灯のように停電の時部屋を照らし、夜に読書ライトとして本読みができます。

●「モバイルバッテリー」2000mahバッテリーを内蔵します、ラジオやライトの電力を提供する同時に、非常時にモバイルバッテリーとしてスマホや他の携帯端末を充電ができます、スマホ電池切れ時も家族と連絡を取れます。

●「4つの充電方法」手回し・ソーラー・単4電池3本・USBケーブル充電できます。手回し&ソーラー充電可能なので、キャンプなどその他アウトドア活動最中に災害発生しでも、電力消費が心配いりません、肝心な電力を確保できます。

飲料水の確保

水分がないのは死に直結します。

普段水道をひねれば出てくるので忘れがちですが、必ずどんなときでも水を確保しましょう。

料理にも歯を磨くでもとにかく水が必要なのです。

また台風がやってくるとわかっている場合は断水などに備え、お風呂の水を確保しましょう。

生活用水として機能します。

ちなみに値段はそれなりにしますが、7年保存できるお水があります。



ヘルメット

地震が起きたとき、ヘルメットをかぶっていれば、ある程度は頭を守ることができ、落下物などで頭にケガをするリスクを減らすことができます。しかし、ヘルメットで完全に身を守れるわけではなく、地震発生時には安全な場所に避難することが最も重要です。

地震では、いつどこで落下物が発生するかわからないことが多いので、ヘルメットだけに頼らず、安全な場所を確保することを優先することが重要です。また、地震では、壁が崩れたり、投げ飛ばされたりしてけがをすることもあるので、安全な場所を確保し、丈夫な家具の下などに身を隠すことを優先させることが大切です。

つまり、ヘルメットでもある程度は頭を守ることができますが、それよりも安全な場所を確保し、身を守ることを優先した方が、ケガのリスクを最小限に抑えることができるのです。

非常食・保存食

非常食は最低3日分は必要です。大地震への備えとして、食料の備蓄は有効な手段です。大規模な災害が発生した場合、食料と清潔な水へのアクセスが途絶える可能性があるため、安全に保存でき、必要なときに消費できる非生鮮食料品を供給しておくことが重要です。

缶詰、ドライフルーツ、ナッツ、クラッカーなど、保存のきく食品を常備しておくと、いざというとき頼りになります。また、手動式の缶切りなど、調理や保存に必要な道具を揃えることも大切です。

生もの以外の食料品に加え、水道の途絶に備え、水の備蓄もしておくとよいでしょう。一人当たり1日1ガロン(約15リットル)以上の水を、少なくとも3日間分用意することが推奨されます。

結論として、食料貯蔵は大地震の後、食料や清潔な水へのアクセスが途絶えたときに、栄養の源となる重要な役割を果たすことができるのです。食料を十分に蓄え、水を用意しておくことで、個人と地域社会は災害の課題に立ち向かうためのより良い準備ができるのです。


アルファ米

アルファ米は、長期にわたり常温保存できるように乾燥させているので、微生物が繁殖できず、腐敗することがありません。 またパッケージには酸素を通しにくい素材を採用。 脱酸素剤も封入し、酸素による影響を防ぎながら、お米の味わいを守っています。一度炊いたお米を乾燥させたもので、お湯や水を加えるだけで食べられるようになるご飯のこと。







トイレ

トイレが使えなくなってしまったら一番厄介です。衛生的にも匂いも本当に困るのはコレです。大地震が発生した場合、トイレが使えるかどうかは、公衆衛生を維持する上で非常に重要です。地震は上下水道のシステムを破壊し、清潔な水の不足と水を媒介とする病気のリスクを増大させる可能性があります。そのような状況下でも、トイレがあれば、安全で衛生的な排泄物を処理することができ、病気の蔓延を防ぐことができるのです。

また、自宅にトイレがあることで、災害時に安心感を得ることができます。大規模災害時には、公共のトイレやその他の施設も被害を受ける可能性があるため、自宅のトイレが機能的であることは、より重要な意味を持ちます。

結論として、大地震の後に機能するトイレを利用できることは、公衆衛生を維持する上で重要な役割を果たすとともに、困難な時期に快適さと安心感を与えることができるのです。個人や地域社会は、上下水道システムの中断の可能性に備え、緊急時にトイレを利用できるような計画を立てておくことが重要です。



ウエットティッシュ

ウェットティッシュは、震災後、迅速かつ簡便に身体を洗浄し、リフレッシュすることができるため、有用である。ウェットティッシュは、皮膚、顔、手などの汚れ、ほこり、ゴミを落とすことができ、感染症のリスクを軽減し、衛生的な生活を送ることができます。大地震発生時に、手軽な洗浄・リフレッシュ方法として役立ちます!!!!

ラジオ

情報がないと死活問題や不安を煽ります。用意しておきましょう!!

大地震の発生時、特に携帯電話が不通になった場合、ラジオが有効な手段となります。災害時には通信網が寸断され、電話やインターネットが困難または不可能になることがあります。そのようなとき、電池式や手回し式のラジオがあれば、災害とその余波に関する情報や最新情報につながる重要な手段となります。

ラジオ局は、避難命令、避難所の場所、その他の重要な最新情報を放送することができ、人々が情報を入手し、十分な判断ができるよう支援することができます。場合によっては、緊急ラジオ放送は、援助や救済活動に関する情報、健康や安全に関するアドバイスも提供することがあります。

すべてのラジオが同じように作られているわけではないことに注意し、緊急時の使用に特化したラジオを選ぶことが重要です。良い緊急ラジオは、内蔵懐中電灯、手回し充電または太陽電池式充電オプション、およびAM、FM、および天気バンドを含む様々な放送周波数を受信する機能などの機能を備えている必要があります。

結論として、ラジオは大地震の直後、携帯電話が不通になったり使えなくなったりしたときに、情報や最新情報を得るための重要なリンクとなる有効なツールです。信頼性が高く、優れた設計の非常用ラジオを選ぶことで、個人や地域社会は災害時に情報を入手し、十分な判断ができるようになるのである。


スマホ用充電器 (モバイルバッテリー)

スマートフォンのバッテリーは、大地震発生時に有効なツールになりますが、電源の有無によってその効果が制限される場合があります。大規模災害時には、電力供給が途絶え、スマートフォンのバッテリーは充電しなければ限られた時間しか使用できない可能性があります。

しかし、バッテリーの寿命が短くても、スマートフォンは震災時に役立つツールになります。電話網が復旧していれば、助けを呼んだり、メールを送ったりすることができます。また、懐中電灯として使用したり、緊急電話番号や地図などの情報源としても活用できます。

地震発生後、スマートフォンのバッテリーを最大限に活用するためには、バッテリーを節約することが重要です。Wi-Fi、Bluetooth、GPSなどの不要な機能をオフにしたり、画面の明るさを落としたりしてください。

以上のように、スマートフォンのバッテリーは大地震発生時に有効な手段ですが、電源の有無によってその効果が限定される場合があります。バッテリーを節約し、スマートフォンを賢く使うことで、災害時の貴重なツールとしての可能性を最大限に引き出すことができます。

サバイバルシート

緊急時や災害時には体温の低下によって命に関わる問題です。

これでしのぎましょう!!

サバイバルシートは、別名「エマージェンシーブランケット」「スペースブランケット」とも呼ばれ、大地震発生時に有効なツールになります。軽量・コンパクトで持ち運びしやすく、人の体温を最大90%反射する素材でできているため、寒さや雨天時の保温に役立ちます。

大地震が発生した場合、シェルターや暖房が不足する可能性があるため、サバイバルシートは生存のための重要なツールになります。一時的なシェルターとして、またグランドカバーとして、風雨や低体温症からユーザーを守るために使用することができます。

また、サバイバルシートには防水加工が施されているものが多いので、雨天時にも有効で、反射材を使用すれば遠くからでも視認できるので、信号機としても使用できます。

このように、サバイバルシートは地震発生時に、暖かさや避難場所、外敵からの保護を提供する貴重なツールになります。また、コンパクトで軽量なため持ち運びも容易であり、災害時のサバイバルに欠かせないツールである。

軍手

なにかと便利なの軍手。割れ物を掴むでも野外でご飯を作るにも何かと便利。

冬場は寒さもしのげます。軍手は、大地震の直後に有効なツールとなります。災害時には、切り傷や打撲などの怪我から手を守ることが重要ですが、軍手はこのような怪我の防止に役立つ保護膜の役割を提供してくれます。

また、軍手は丈夫で長持ちするように設計されていることが多く、瓦礫の撤去、生存者の捜索、重い物の移動などの作業で役立ちます。また、被災地では、割れたガラスや鋭利な金属による切り傷を防ぐことができます。

さらに、軍手には耐水性のあるデザインも多く、風雨から身を守る役割も果たします。地震発生後、雨などの降雨があると作業がしにくくなり、低体温症のリスクが高まります。

つまり、軍手は地震発生時に、切り傷や打撲などの怪我を防ぎ、風雨から身を守る有効な手段となるのです。また、耐久性や防湿性にも優れているため、さまざまな作業に活用できるため、防災グッズのひとつとして備えておくとよいでしょう。

救急グッズ

有事の時救急車はすぐにはやって来ません。

応急処置の本やグッズは用意しましょう。

防災セット

ブルーシート

ブルーシートは、大地震発生時に有効なツールとなります。

まず、ブルーシートは雨、風、日光などの要素から保護するための一時的なシェルターとして使用することができます。また、割れたガラスや鋭利な金属などの潜在的な危険と個人との間の障壁を作るためにも使用できます。

次に、ブルーシートは軽量で持ち運びが容易なため、緊急時の対応に便利なツールです。被災した屋根や壁を覆うために使用したり、地震で避難している人たちのために仮設のシェルターを作ったりすることができます。

また、ブルーシートは耐水性、耐久性に優れているため、地震発生後の様々な作業に有効です。物資や機材の保護やカバー、水や泥の侵入を防ぐためのバリアとして使用することができます。

結論として、ブルーシートは大地震の被災地で有効なツールとなる。その汎用性、耐久性、携帯性から、防災セットには欠かせない貴重なアイテムです。

養生テープ

ダクトテープは、ダクトテープや養生テープとも呼ばれ、大地震発生時に有効なツールとなります。

まず、窓ガラスやドア、家具など、さまざまな表面や素材の一時的な補修に使用することができます。また、タープや仮設シェルターなどの固定や、破損したパイプや配線の巻きつけにも使用できます。

次に、ガムテープは粘着力が強いので、混乱した不安定な状況下でも固定することができます。特に、地震で地盤が変動したときなどには、その威力を発揮します。

3つ目は、コンパクトで持ち運びが便利なこと。また、ガムテープはコンパクトで持ち運びが便利なため、防災グッズの一つとして持っておくと便利です。

つまり、ガムテープは地震発生時に有効なツールなのだ。その汎用性、強度、携帯性から、災害対策キットには欠かせないアイテムです。


ポータブル電源

ランタン

ランタンが大地震発生時に有効な手段となるのは、いくつかの理由があります。

まず、ランタンは停電の際に明かりを提供してくれます。大地震では、停電が数時間、数日、あるいはそれ以上続くことがよくあります。ランタンのような信頼できる光源があれば、暗い場所や薄暗い場所を移動したり、光を必要とする作業をしたりするのに非常に重要です。

第二に、ランタンは熱源としても利用できる。大地震が発生すると暖房が効かなくなり、気温が急激に下がることがあります。ランタンを熱源として利用することで、特に怪我人や高齢者などの弱者に暖かさと快適さを提供することができる。

第三に、ランタンは信号機としても利用できる。大地震の直後は、どこにいるのかわからなくなり、連絡も取りづらくなることがある。ランタンは、自分の位置を示したり、助けを求めたりするための信号として使うことができる。

以上のように、ランタンは地震発生時に有効なツールになります。光と熱を供給し、合図を送ることができるランタンは、防災グッズとして持っておきたいアイテムです。


レインウェア

レインウェアは雨や風、寒さなどの外的要因から身を守ることができます。大地震の発生時には、天候が不安定になり、避難や屋外への避難を余儀なくされる可能性があります。レインウェアを用意しておくと、雨から身を守ることができます。

また、レインウェアはシェルターやグランドカバーとしても活用できます。大地震が発生した場合、屋外で避難したり寝たりする必要がありますが、レインウェアは雨をしのぐためのカバーとして使うことができます。

3つ目は、レインウェアがシグナルになることです。色鮮やかなレインウェアは遠くからでもよく見えるので、救助を求める合図や自分の居場所を示すのに利用できます。

以上のように、レインウェアは震災時に有効です。風雨を防ぐ、シェルターやグランドカバーになる、合図を送るなどの機能があるため、防災グッズとして持っておきたいアイテムです。


防水テープ(跡が残るので剥がさない用の緊急につかうもの)

災害避難はしご 2階用(3.9m) コンパクト収納タイプ

がれきなどで出口がふさがれている場合、避難するために使用することができます。大地震では、建物が損壊し、出口がふさがれて避難が困難になることがよくあります。ハシゴを用意しておくと、避難経路を確保でき、安全性が高まります。

また、はしごは、救助や避難のために建物の上階や屋根に上る際にも使用されます。大地震が発生した場合、がれきに閉じ込められた人を救出するために、レスキュー隊が上階や屋根に上がることが必要になることがあります。梯子は、安全で確実なアクセス手段を提供するために使用されます。

3つ目は、瓦礫の中にいるペットや動物を救出する場合です。地震が起きると、ペットや動物が飼い主とはぐれたり、閉じ込められたりすることがあります。そんなとき、はしごがあれば、飼い主と一緒に救出することができます。

以上のように、はしごは地震発生時に有効な手段です。はしごは、避難場所、上階や屋根へのアクセス、ペットや動物の救出など、さまざまな機能を備えているため、防災用品として備えておくとよいでしょう。

LED 投光器

米陸軍サバイバル全書
陰謀的にはすでにシークレットジェノサイドが始まっている。 もう静かにちょっとずつ間引きされている。少子化や経済的理由で日本の人...
水と塩で80時間の電力ランプ ミズシオンが凄い!!
水と塩で発電するLEDランタンMIZUSION(ミズシオン) 災害時、停電時に!! L電池不要で、水と塩を入れると発電す...
【水確保】抗菌ジグザグウォータータンク
抗菌処理がされ清潔、 また蛇腹状になっているので 折りたたみでき 持ち運びやすく、コンパクトで大容量!!
【水確保】seychelle(セイシェル) サバイバルプラス携帯浄水ボトル
外国の水は腹痛をおこしたりするので、この「seychelle(セイシェル) サバイバルプラス携帯浄水ボトル」があれば旅先でも安心してお水を飲むことが出来ます。キャンプやレジャーでも活躍。またこのいつ起こるかわからない災害にも、ろ過して飲めるお水があれば、どんな状況でもお水を確保することが出来ます。まず最初に確保すべきは食べ物じゃなく、飲料水です。生命を守るためには!自分ももちろん購入済みです。備えあれば患いなし。
【防寒】ハイマウント(HIGHMOUNT) サバイバルシート
【防寒】ハイマウント(HIGHMOUNT) サバイバルシート めっちゃあったかい!! 災害時に表にいきなり放り出されたら、体を冷やし...
【震災】のどが渇いてるけど、風呂の水しかねぇー!安心して下さい。飲めます☆
外国の水は腹痛をおこしたりするので、この「ストロー浄水器 mizu-Q」があれば旅先でも安心してお水を飲むことが出来ます。キャンプやレジャーでも活躍。またこのいつ起こるかわからない災害にも、ろ過して飲めるお水があれば、どんな状況でもお水を確保することが出来ます。まず最初に確保すべきは食べ物じゃなく、飲料水です。生命を守るためには!自分ももちろん購入済みです。備えあれば患いなし。