【炎上】京アニの実名報道はするべきである。

京アニの事件で実名報道してメディア側に対して批判炎上している。この状況はまさしく3S政策の成れの果てという絶望感を覚えるということを話していきたいと思う。

某メンタリストの動画を第三者が切ってツイートしていて2000RTあってコメントが3、4個しかないのも不自然なんだよね。大衆誘導してない?変だと思うよ。なんで被害者を公表してはいけないのか全くわからない。絶対に今まで写真と名前公表してたと思うけど。なんでこの件だけ皆がそう思うのか?

とにかく実名報道に憤慨する人たちほど読んでもらいたいし、読んで理解できなければそれはそれでいいと思う。なにか重要な指針を決める時は同意して勇気をつけてくれる人間も必要だが、180度違う人間の意見の方がためになることが多い。

あとそれはないと簡単に物事を決めつけ、調べる気のない思考停止している人間も自分の人生にはいらない。

ちなみにわからないことは恥ずかしいことではない!!恥ずかしいのはわからないものを調べないという姿勢が恥ずかしい。

またそんな訳ないという思考停止して憤慨するのも見ていて見苦しい。人間はある程度知識が固まってくるとそこから抜け出せなくなる。幅広くものが見えなくなる。認知バイアスは誰でもかかっている(見たいものを見たいように認知する)

それは脳処理が今までの経験に基づくからである。生存するための機能。

自分もいいように物事見ているので誤読して憤慨して喚き散らしてご指摘を受けることもある。お恥ずかしい。けれどなにが重要なのかは指摘できる相手や指摘してくれる相手を見つけることだと思う。

ガイアフォースTVは相互互助会的に皆で議論して先を考えていくコミュニティになればいいと思う。

ちなみにツイッターで自分がまくし立てて物言いをしているのは日本人的には見苦しく感じるかも知れないが、これは自分の中で主張する訓練なんだよね。

あと自分も人で男なので舐めた物言いをする人間には同じトーンだし、丁寧に書いてくれれば丁寧に書く。影で言う人間はもう人として見てない。言いたいことは言ってくればいいし、書き込んでくればいい。議論しようともしない。ハッキリ言ってダサい。生き方がダサいんだろうね。配信者なら尚更思う。

そして外国で、ものを言わないのは美徳でもなんでもない。空気と変わらない。言うこと言わないとドンドン追いやられるし、割り込みから、なにから結果が全て。モラルのない国で過ごせば我先に行く訓練をしておかないと駄目。

お国に合わせてやらないと浮足立つけどね。主張することはしたほうがいい。グローバルな社会になればなるほど必要。

ちなみにモラルというのも固定概念で日本人から見たらそう思うだけで、その国の人達の間では普通のことである。理解すれば偏見は生まれない。

そしてお客が偉いなんて感覚は微塵もない。対等だし、おおらか。クレーム処理とかクレームはどれだけ筋が通っているか、または極端に言えば筋が違っても、相手を納得させられるかだ。つまり交渉術が重要。ちなみに10:0で負けない限り意見を曲げません。その時引き下がっても、その1の可能性があれば掘ります。そのような積み重ねが成長と思います。

そして自分は活字を読むのが早いことに重視していましたが、最近一字の差で誤読していました。お恥ずかしい。精読するところはしないと大変なことになることに気が付きました。日々成長。

そんなこんなでメディアが実名報道して炎上しているわけですが、、、。

京アニの実名報道はするべきである。

「世界報道自由度ランキング2019」の結果67位。G7の中で最下位。

これは記者クラブとかフリーのジャーナリストは相手にされない。それはフリーのジャーナリストは既得権益がないから自由度が高い分、体制側の人間には都合が悪いからだ。メディアは自主規制か、お上の言うように伝達されている。

NHKは日本放送協会(NHK)の成り立ちにGHQの要請がはじまりで大衆をコントロールするためのものである。娯楽で政治や経済に目を向けさせないためのツール。日本のニュースはワイドショー化しているので、大切なことが理解できないようにしている。そしてテレビもビジネスであるし、スポンサーには歯向かうことが出来ない。なので体制側の都合のいいようにメディアが成り立っている。

そして実名報道しなくていいという世論が蔓延しているが、遺族感情は考慮するのは当たり前の話。だけども混同しているのはそれにともなって実名報道をするなと言う主張。それすらおかしいというのはとても変だ。なので写真も公開されない。生い立ちがどうであったかもわからない。つまりその事件が本当に起きているのか精査できない。コレが今の世論である。

国際的に見ると裁判の内容すらライブ配信されている。これにはいろいろなものの見方があるのでこれが正解とは言えないのだが、公開裁判のデメリットでいえば犯罪を詳細に語ることにより模倣犯が出たりすること。だが逆に犯罪の罪の重さの妥当であるかの正確性や人間のあらましを垣間見ることにより人に寄り添える人間になるかも知れないとかで、犯罪を事前に社会的抑止することが出来る。たとえばお金がなくて強盗とかも社会的セーフティネットが弱いとか社会を見る目が深く熟慮出来るようになる。

くさいものに蓋をするより目を開いてみる。

報道に対して精査出来ない問題というものは、あらゆる側面で負の連鎖を生む。

湾岸戦争では原油にまみれた鳥の印象操作で戦争が日本も巻き込んで開戦された。

大義名分は核や生物兵器を持っているフセインということであったが、実際問題出てこなかった。このニュースソースの詳細や検討が行われることなく、踏切、罪もないイラク人は65万人死んでいる。

この65万人が死んだことは日本人の世論の形成の仕方にも大いに責任がある。

この湾岸戦争にはPKO法案が成立している。国際平和協力法後方支援・復興支援を行っている。これによって隠蔽されているが、日本はおそらく戦闘行為に及んでいた。

【全文】自衛隊は南スーダンで「戦闘」していたのか。黒塗りの日報、公開します

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/south-sudan-nippo

大本営発表は日本の大本営が行った戦況の公式発表である。デタラメの報告で戦況を読みきれずドンドン戦況が悪化していった。

このように情報というものは精度というものが肝心で、実名を公表されなかったり、写真が公表されないのは大変にこれからの行動や判断に影響してくる。

メディアが情報を隠蔽するのは利権システムだから理解できるが、なにが一番嫌なのかは、国民がそのように大衆コントロールされている感じがとても絶望的な気持ちになるわけです。

そして体制側からするとここで実名公表でこれだけ非難を受けているから、写真や生い立ちは公開しなくていいという雰囲気を作り上げてしまったことだ。

これでは本当に被害者がいたかどうかはわからない。国民のメディアを監視するという行為の放棄にほかならない。

不透明な報道でもこのようなことが起これば、法律というものはドンドン改正されていく。これは海外ではショック・ドクトリンと言われている。

「大惨事につけ込んで実施される過激な市場原理主義改革(The Rise of Disaster Capitalism)」

実際に京アニへの寄付税制優遇を検討 しているわけで、一般人や民間企業が放火した場合なにか優遇してくれるんですか?という話。お金が動いてるでしょ。こういう所に国民は目を光らせるべきであって不透明な事件は不透明な法改正を承認することになる。

なんで寄付税制優遇がでるのかはこのような考察をしてしまう。

京アニの不審な点

【疑問】

①そもそもNHKが先にいた事

5時間前に記事から削除された部分

>撮影したのは、NHK首都圏放送センターに勤務する吉○○○ディレクターの取材チームで、
>京都駅から火災が起きた京都アニメーションの本社に向かっている途中でした。

ちなみにネットの情報ですがNHKのヘリは出火から5分あるかないかでした。
京都消防局の赤ヘリの現着は出火から15分から20分かかってましたの報告もある。

放火した時間は10時ごろで NHKスタッフが来る時間が11時という報告もある。

②玄関の鍵がその日に限って空いていた事

③屋上の鍵が閉まっていたこと

④服が燃えていないのに昏睡状態になっている今でも。

⑤NHKが犯人の公園を探しダンボールの開けた残骸を発見し報道したこと

選挙期間中のスピンコントロール疑惑

これは自民党の聖地と言われる秋葉原。つまりそのターゲットがオタクと言われる。自分の世界に入り込みやすい人たちだ。自民党は大衆誘導のプロ。どこに何をすればいいのか研究済み。今回はレイワなど目立つ党が多かったので、スピンコントロールとしてそのターゲット層を狙ってこのような事件を起こしたかも知れない。とか疑念を抱いてしまうので実名公表や写真や生い立ちを公表するべきである。

⑦他の方から指摘されたことは財布持ってないのに保険証は持ってる。

また、あれだけの火災にも関わらずアニメは無事なこと。

⑧『あんなアホいない』というテロップが出たこと

コントロールする権威者がいたとして、全然バレないのでもう『あんなアホいない』とかテロップで出せとか言って指示している可能性が犯罪心理的にありそう。

人間って絶対に勝つゲームはつまらないから負荷をかけたくなる生き物。それが犯罪心理。今日もどっかで笑ってるかもしれない。

実名報道、写真公表、生い立ちは公表するべきで、それが健全な社会だと思うよ。

遺族感情の配慮はするべきだが、家を押しかけたり、マイクを突きつけたりするのは違う。

静かに見守る。

とにかく公表することと遺族感情を無視することを同列で語ってはいけない。

そう思うよ。

ガイニー