天皇論 靖国論 小林よしのり

ババババイブス!おはようございます!ガイニーでございます!

とにかく今本を読むモードに突入しています。動画作れません。

充電期間ということで

がっつり本を読んでいます。

昨日は映画「ゼイリブ」製作30周年記念HDリマスター版見てきました。

資本主義に侵されているやつは魔法のサングラスでみるとこのように見える。

そして看板をみるとこんなかんじ

仕事8時間 プレイ8時間 睡眠8時間 今はもっと仕事時間が長いでしょう。オソロシス。

消費してテレビで洗脳されろ的な看板が掲げられています。

これは映画だけどリアルに僕らの世界はバビロンシステム。

ちなみに映画の中で2025年にはニューワールドオーダーは完成する的なセリフがあったよ。ガクブリシャス アンド ガクブルでございます。

ということで

さてさて本題に入ります。

唐突にあなたのアイデンティティはなんですか?つまり自分とは何者か?と問われたら困る方も多いのではないでしょうか?

自分が外国に住んでいる時、戦争の時代の話をされて、その頃、恥ずかしながら歴史なんて深く知らなかったので、非常に困った。そもそもヨーロッパは国が滅びたり、生まれたり、変容が激しいので、歴史には非常に関心があるのだと思う。けれども日本の学校教育では、近代史はサラッと流れていくぐらいで愚民化教育されているのだから、そもそも主体的に学習しないとなにもわからないようにできている。

意図的にそのような教育をし政治に目を向けさせないようにしていると考えている。それが権力者にとって反旗をひるがえすことのないよう都合良く従順に権力者に、はむかうことないよう平準に教育課程ができている。つまりそのような背景があり、歴史的基礎がないのだから感覚的にしか、みな語れないのである。だから簡単にわけのわからない者たちにバイアスをかけてイデオロギーを注入されている。それがネトウヨという生き物。

ヨーロッパにいたりすると一体この人はどこの国の人だろう的なことがよくある。いろいろな国の人に合うけど、とにかくどっちにしろ自分はあからさまに日本人なのだ。そして黄色人種のアジアの日本人だということ外国にいると強く意識する。

中国人でも韓国人でもない。日本人だということを意識する。だけども、黒人と白人とか大部分の人がそうだったりすると黄色人種をみるとなんか安心したりする。とにかくいろんな国に行くと自分が日本人であることを認識する。ではその日本人って一体何なんだろうと思うわけですよ。

そのころに出会った本がゴーマニズム宣言の戦争論でそのときにイデオロギーを深く注入された。そのときに日本人とは!という認識ができてきた。

コレを読むと右傾化するとか、あいつらは左翼だとか、この2つでみんな分断しているけど、その考え方は非常に危険だと思う。簡単にいっても親米右翼、反米右翼、親米左翼、反米左翼、ノンポリ、リベラルいろいろな立ち位置がある。

自分はどうであれ個人に敬意をはらい、パブリックとして協調性のある社会というものが根幹にある。そのためにどうあるべきかということを考えている。そして時代とともにイデオロギーというものは変容するものであると思う。

たとえばAI社会になって、ベーシックインカムな世の中になったら社会主義みたいになるだろし、まぁ深く言うと「ベーシックインカムは自由に経済活動ができますが、社会主義では自由な経済活動ができない」ということになるんだけど、イデオロギーなんて変容するだろうと思う。その時々で柔軟に考えることが重要だと思う。

だがそもそも基礎的概念のないものは、ノイジーだし、そんな人ばかりが目立つ昨今。いかがなものかと思うよ。

自分は日本人である。そして日本は最古の国である。長い長い歴史の中の上に今僕らの世界がある。何故かこのようなことも学校教育で教えない。日本人としてのアイデンティティが芽生えないように教育と言う名の洗脳を受けている。

日本の先人たちの大切なものが受け継がれて今もこの国が存続し、滅ばずに今に至っている。これはとても凄いことだし、先人たちに敬意を払う。自分が言える立場じゃないけど、今の日本、公の場でモラルがなくなり、個人主義が跋扈して、自由を履き違えている。なにをもとに日本の体系が今もあるのかということをまず考えてもらいたい。とかいうと右翼ぽいけど、その上に成り立っていることは事実だと思う。

天皇論とか靖国論ってセンシティブなところだし、口ごもるところもあるんだけど、自国愛の育たないように教育されているのだろうし、他国から見たら自虐史観のなにものでもないと思うよ。だけども今の日本のいわいるアメリカ迎合型右傾化とは自分はぜんぜん違う。同じにしないでもらいたい。いわいるネトウヨみたいな認知バイアスの塊とは大きく違う。このへんが今の日本を危惧しているところだ。履き違えている右傾化コピーロボットみたいのが多い。あと右が左かで分けて考えると分断統治させられるからね。

日本人なら一度は偏見を持たず、一般参賀とか靖国にいってみるべきだと思う。

何故そう思うかはこの本を読んでもらえればわかると思う。手始めにこの本というかこの漫画を読むことをオススメする。天皇について陰謀論とかもあるけれど、まずはちゃんと理解することから考えるべきだと思う。日本人に生まれて日本のことを知らないのは恥ずかしい思いをするよ。グローバルなマーケットに世界は移行していくだろうから、適切に知っておいたほうがいい。