イルミナティカードの予言Ver486 Manuel Noriega マヌエル・ノリエガ

イルミナティカードの予言Ver486

Manuel Noriega マヌエル・ノリエガ

Manuel Noriegaは、1983年から1989年までパナマの事実上の支配者を務めたパナマの軍人であり政治家である。1989年の米国のパナマ侵攻時に米軍に逮捕され、その後、米国で麻薬密売容疑で有罪判決を受けた。ノリエガは2017年にパナマで死去した。

マヌエル・ノリエガ

マヌエル・ノリエ

ノリエガは、1950年代からCIAのために活動していたといわれる。

オマル・トリホス政権ではパナマの諜報機関G2の責任者を務め、CIAがG2の訓練を行なっていた。ブッシュ大統領がCIA長官を務めていた1976年当時、ノリエガはCIAから年間11万ドルを受け取り、各地のパナマ大使館から得た情報をCIAに流していた。

一方で、ノリエガはアメリカと敵対するキューバのカストロ政権やニカラグアのサンディニスタ政権など中米・カリブ海の左派政権とも関係を持ち、多重に取引をしていた。

マヌエル・ノリエガと中央情報局(CIA)とは複雑な関係にあった。1970年代から1980年代にかけて、ノリエガはCIAにとって貴重な存在であり、中央アメリカの左翼過激派との戦いに情報を提供し、支援した。

しかし、麻薬取引と汚職への関与が深まり、やがてアメリカ政府のお荷物となってしまった。1988年、ノリエガは麻薬取引容疑で米国で起訴され、1989年の米国によるパナマ侵攻は、彼を捕らえ、裁くことが大きな目的であった。

ノリエガは逮捕後、米国で麻薬密売容疑で裁判にかけられ有罪判決を受け、最初は米国で、後にフランスで、残りの人生を刑務所で過ごすことになった。アメリカ政府はノリエガと距離を置こうと努力しているが、彼とCIAの関係は今もなお憶測と論争の的となっている。

米中央情報局(CIA)は、麻薬密売や世界の麻薬取引と物議を醸す関係にあると非難されている。CIAが違法薬物の生産と流通に関与してきたという疑惑は、その活動資金を調達する手段として、あるいは他国や他人を支配し操る手段として、これまでにも存在してきたのである。

CIAの麻薬取引への関与に関する最も有名な疑惑のいくつかは、1980年代のアフガニスタン戦争と、同じ年代のニカラグアのコントラ戦争に関連している。

しかし、CIAはこれらの疑惑を一貫して否定し、麻薬密売を含むいかなる違法行為も容認・支援しないと主張している。

しかしながら、この問題は現在も議論と調査の対象となっており、CIAと麻薬の関係の程度と性質について多くの疑問が残されている、、、、。