イルミナティカードの予言Ver475 Junk Bonds ジャンク債

イルミナティカードの予言Ver475

Junk Bonds ジャンク債(紙切れになる可能性の高い債権)

ハイリスクハイリターンの社債(投資というより投機的商品)

信用力が低く、ギャンブル的要素が強い。

逆に信用力が強いものを投資適格債という。ローリスクローリターン。(国債とか)

ハイイールド債(英: high yield bond)とは、高利回りの債券のこと。投機的格付債、ジャンク債(ジャンクボンド)と呼ばれるものとほぼ同義である。

具体的には格付け機関が行なう格付けにおいてダブルB以下、即ち、S&P社ならBB以下、ムーディーズ社ならBa以下に格付けされた債券を指す。

ハイイールド債は、一般的に信用格付けが低く、元本割れが発生するリスクが高い分、利回りは高く設定されている。投資資金を回収できず失う可能性が高いため、ハイイールド債は投資に精通したプロ向きの債券と言える。

債券格付けで投資不適格とされた債券。格付けではBBB(トリプルビー)未満。

ハイイールド債とも呼ばれる。

償還や利払いが不能となるデフォルト・リスクは高いが、一方で高い利回りを期待することができる。1980年代にはM&Aのための手段として使われたが、償還不能となる例が続出して発行は減少した。

日本では96年以降、適債基準が撤廃されたことで、格付けの低い中南米や東欧の円建て外債の起債が行われた。

日本国内の社債などでは、発行後に投資不適格となった例はあるが、最初からジャンク債として発行された例はない。

いずれやって来る一斉デフォルト!

その時過去最悪の金融危機がくる

ハイイールド債の市場はリーマン・ショック時の4倍の規模。

債務返済のリスクのある発行残高はアメリカ、EU合わせ440兆円規模。

世界中の債権のほとんどがハイイールド債。

BBBからワンノッチ低下で投資不適格になったら投げ売りが始まり、世界の終わり

がくるかもね。

レバレッジローン、CLO、ハイイルード債、全部やばい。

※レバレッジドローン(Leveraged loan)は、欧米において、主に投資適格未満(BB格相当以下)の相対的に信用力が低い企業に対して行われる融資(ローン)をいいます。

※CLO(しーえるおー)

Collateralized Loan Obligationの略称で和訳はローン担保証券。

資産担保証券の一種である。

金融機関が事業会社などに対して貸し出している貸付債権(ローン)を証券化したもので、ローンの元利金を担保にして発行される債券のことをいう