イルミナティカードの予言Ver452 Gang War ギャング戦争

ギャング(英: gang)とは、アメリカの暴力団とその構成員。 もしくは強盗。 日本では構成員もギャングと呼ぶが、アメリカでは構成員はギャングスター(英: gangster)、ギャングバンガー(英: gang banger)、サグ(英: thug)と呼ばれる。 日本のヤクザの構成員も英語で言えばギャングスターである。

一般には,徒党的集団をさす。学童などの仲間集団にその典型がみられ,掟を形成し,内的結束が強く,ときに反社会的,暴力的な不健全な状態になることもある。通常の規範的価値体系に性格的に順応しえない人間が仲間を結成し,いわゆる自己に対する社会的な価値剥奪を前進的な価値ではなく退行的,逃避的な価値によって補完しようとする。こうした意味でのギャングは主としていわゆる社会的解体現象──社会の高度化,複雑化,多岐化など──が生じやすい地域に発生することが多い。

gangster 主としてアメリカ都市犯罪組織の構成メンバーをさす。 19世紀には盗賊団メンバーを意味したが,現在では賭博,売春,麻薬売買,不当高値強制取引,レジャー産業などを資金源とする組織に所属する者をさす。禁酒法時代 (1920~33) にニューヨーク,シカゴ,ニューオーリンズなどを中心にギャング組織は大いに発達し,全国的組織を形づくり都市犯罪の温床となった。