【読解力テスト】の結果発表

若年層が読解力が低下してきているというのが報道されている。

読解力がないというのは、広範囲にわたって理解ができないということ。

そしてこの読解力がないと政治的なこともミスリードを引き起こす。

これは個の問題ではなく、公の問題だと思っている。

また読解力に伴い文章力も落ちている気がする。

なにがいいたいのかわからない文章がたまに送られてきます。

自分も拙い文章なので人に言えることではないですが、、、。

また自分は本や文章を読む時、速読で読むのでエッセンスだけ吸入するスタイルなので誤読することも多い。

文章を正しく理解するには精読する必要がある。

一文字でぜんぜん違うことになってしまうぐらい日本語は繊細だったりする。

ちなみにちゃんと精読すれば自分もなんとか理解できると思っている。

ネットの簡易判定では17178名中ガイアフォースTV全国1位。

5問正解すればみんなこうなる設定になっているだけだと思うけど、、。ブハッ

チャレンジしたい人はこちらのリンク先でどうぞ!

文章読解力テスト kentei.cc/k/1504401

というわけでガイアフォースTV読解力検定結果発表です!!!

この問題は「異なる」が正解です。ですが全国の中学生857人の正答率は、なんと57%。

若年層の正解率が低くなっている問題らしいのですが、ガイアフォースTVでは95%の正解率!!問題なし!!

さて次の問題!!

これは悪名高い問題で大学院生でも間違えるという問題。

コレの正解はデンプンです。

こういうわかりにくいのは一度くくって考えるのがベターです。

これはAIとかでは解けない問題らしいです。これの正解は1番のアレックス。

正解率がこの問題は高いようで意外に低い気がする。

とにかくどうやら若年層は読解力がなくなってきているようです。

読解力がないということは、ミスリードさせることにつながるし、しいては日本の国力がドンドン低下することにつながる。

ネトウヨ思考の人は圧倒的バイアス。一種の洗脳。

あと物事を局所的に見て判断する。

総合的に判断するだけの知見と能力がないのですぐにわけのわからないことで優位に立ってマウントを取ろうとしてくるが、まともな人間が数少ない。

議論した末、建設的な議論になることがほぼない。TV脳。

メディアの言うことをコピーして発言しているだけの人間が数多く、優秀な感覚をもつ人間が数少ない。

あと多くのものはこの読解力が圧倒的にない。

でも一時期に比べたら圧倒的にネトウヨの数は激減している気がする。

ネトサポの予算を削られたか、正しい方向に気づいたか?気づき始めているかのどれか。

とにかく問題ができた人できなかった人色々あると思うけど、正直この結果はどうでもいい。

要は言いたいことは読解力さえあれば問題ないということ。

なければ読解力について本を読むだけで学生さんならばすべての科目で理解ができるようになる。

受験生はまずこの読解力から理解することで、基礎的能力がグンと上がるし、読解力は一生モノだから若ければ若いほど読解力とはなにか探求してみることが力になると思う。

読解力を改善するには、このポイントを改善することが大切です。そしてセルフイメージを天才だと思って取り組みましょう。