自分はなんで広島長崎に原爆を落とした国をこんなに信用しているのか全く理解ができない。
かといってアメリカに住んでいたこともあるし、アメリカはとても素敵な部分もある。しかし日本人は純粋まっすぐくんばかりでアメリカがそんなことするわけがないと簡単に信じ込む。これは恐ろしい。自分がいろいろな世界に住んだが、絶対の鉄則は簡単に人を信じるなである。そして騙すやつも悪いけど、騙されるものも同じぐらい悪いのだ。
無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり ソクラテスの言葉ですが
無知は罪で 知は偏見をもつ いろいろ見まわしたバランスの取れている点が秀逸である。
メディアバイアスはかなり強めにかけられている。知識がなければあっという間に飲み込まれる。ごもっともなことを強めに行って、問題点は一切言わない。これは無知な相手を説得する技術である。認知バイアスをかけられ、なんどもそこをなぞられると人間はそうなのだと思い込む。
親米グローバル保守が世の中めちゃめちゃ生まれているがナンセンス極まりない。
それは保守ではないぞ。アメリカに経済も兵隊も差し出すことなのだから、日本男児はどういう姿勢がかっこいいかをこの本は語ってくれている。
しかし精査された情報というものは右はなにがいいたいか?左はなにがいいたいか?とか二つで分けれることではないのだけどぐるっと見て答えを決めることがいいだろう。人を簡単に信じるな自分だけのオリジナルなアイデンティティを高めてくれ、これが多様性を生み世界が安定する。
楽天
大東亜論(巨傑誕生篇) ゴーマニズム宣言SPECIAL [ 小林よしのり ]