イルミナティカードの予言 Ver191 薔薇十字団編 



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上の薔薇十字は、「ヘルメス薔薇十字」、 または「錬金術薔薇十字」と呼ばれているもので、 古くから伝えられている錬金術的象徴である。 複雑に小宇宙と大宇宙のシンボルが組み合わされ、 仏教におけるマンダラのようなものとなっている。

Rosicrucians 薔薇十字団

薔薇十字団ばらじゅうじだん、独: Rosenkreuzer ローゼンクロイツァー)とは、中世から存在すると言われる秘密結社。 公式にはフリーメーソンの第18階級とされている。

薔薇十字団は、これまで知られていなかった秘密秩序の存在を世界に知らせることを目的とし、多くの人に魅力的な知識を求めることを目的としたテキストがいくつか出版された後、17世紀初めにヨーロッパで起こった文化的運動であった。

1614年、神聖ローマ帝国(ドイツ)のカッセルで刊行された著者不明の怪文書『全世界の普遍的かつ総体的改革』とその付録『友愛団の名声』(Fama Fraternitatis、ファーマ・フラテルニタティス)で初めてその存在が語られ、一気に全ヨーロッパで知られるようになる。

ただし、この『友愛団の名声』の原文は、正式出版前の1610年頃から出回っていたとされる。

そこには、人類を死や病といった苦しみから永遠に解放する、つまり不老不死の実現のために、120年の間、世界各地で活動を続けてきた「薔薇十字団」という秘密結社の存在や、それを組織した創始者「R・C」あるいは「C・R・C」、「クリスチャン・ローゼンクロイツ」と呼ばれる人物の生涯が克明に記されていた。

1615年、同じくカッセルで、『友愛団の信条』(Confessio Fraternitatis、コンフェッシオ・フラテルニタティス)が出版される。それはドイツ語ではなくラテン語によって書かれ、『友愛団の名声』によって宣言された「教皇制の打破による世界改革」を、さらに強調するものであった。

1616年、小説『化学の結婚』がシュトラースブルクで出版される。著者はヨハン・ヴァレンティン・アンドレーエだといわれている。そこには深遠な錬金術思想が書かれており、この文書に登場するクリスチャン・ローゼンクロイツこそ、先の2つの文書に書かれていた創始者「C・R・C」(クリスチャン・ローゼンクロイツ)であると考えられた。

フランセス・イェイツによれば、これらの背景には薔薇すなわちイングランド王家をカトリック、ハプスブルク皇帝家の支配からの救世主として迎え入れようとする大陸諸小国の願望があったという。なお、前述の怪文書の刊行から4年後の1618年にドイツを舞台とした宗教戦争である「三十年戦争」が勃発している。

1623年には、フランスはパリの街中に、「我ら薔薇十字団の筆頭協会の代表は、賢者が帰依する、いと高き者の恩寵により、目に見える姿と目に見えない姿で、当市内に滞在している。われらは、本も記号も用いることなく滞在しようとする国々の言葉を自在に操る方法を教え導き、我々の同胞である人類を死のあやまちから救い出そうとするものである。──薔薇十字団長老会議長」という意味不明な文章が書かれた貼紙が一夜にして貼られるが、結局、犯人は不明であった。

薔薇十字団は、始祖クリスチャン・ローゼンクロイツの遺志を継ぎ、錬金術や魔術などの古代の英知を駆使して、人知れず世の人々を救うとされる。起源は極めて曖昧だが中世とされ、錬金術師やカバラ学者が各地を旅行したり知識の交換をしたりする必要から作ったギルドのような組織の1つだとも言われる。

薔薇十字団の存在はやがて伝説化し、薔薇十字団への入団を希望する者だけでなく、薔薇十字団員に会ったという者が現れるようになる。また、薔薇十字団員を自称するカリオストロやサンジェルマン伯爵などの人物や、薔薇十字団を名乗る団体、薔薇十字団の流れを汲むと自称する団体も現れるようになり、当時の人々を惑わせた。現在でもそのような事例は続いている。

この流れのほかにも人智学から派生した「薔薇十字団」が南ドイツに現在でも存在している。本家からは完全に独立し、ある村の片田舎で毎週日曜日の午前中にはキリスト教のミサや礼拝に似た儀式を独自に繰り広げている。

秩序の神秘的な教義は、「古代の過去の秘密の真理に基づいて建てられている」と主張されています。「普通の人から隠され、自然、物理宇宙、霊的な領域への洞察を提供します。 マニフェストはこの問題に関して広範囲に精緻化するのではなく、 カバラ 、 エルミス主義 、 キリスト教への言及を明確に組み合わせている。

Rosicrucian Manifestosは、知的な気候がそれを受け取るまで、数十年間秘密にされたとされる科学を通じて、「人類の普遍的な改革」を告げた。

「ロージー・クロスの秩序」がマニフェストに記載されているかどうか、あるいはすべてが実際に存在していた運動を変容させるメタファーであるかどうかにかかわらず、彼らが詐欺であったかどうかに関して論争が起こった。ヨハン・ヴァレンティン・アンドレアエは1616年にそれを「 不信心者 」と名づけた 。

大きな混乱の時に霊的な変容を約束することによって、マニフェストは多くの人物に秘密の知識を求めるように誘惑しました。 マイケル・マイヤー 、 ロバート・フルード 、 トーマス・ヴォーンのような17世紀のオカルト哲学者たちは、ロシックルシアの世界観に興味を持った。

歴史家のDavid Stevensonによると、それはスコットランドで出現していたようにフリーメーソンに影響を与えました。 後の世紀には、多くの難解な社会が元のロシコルシア人から派生したと主張している。RosicrucianismはRosy CrossまたはRose Crossによって象徴されます。

1616年、小説『化学の結婚』がシュトラースブルクで出版される。著者はヨハン・ヴァレンティン・アンドレーエだといわれている。そこには深遠な錬金術思想が書かれており、この文書に登場するクリスチャン・ローゼンクロイツこそ、先の2つの文書に書かれていた創始者「C・R・C」(クリスチャン・ローゼンクロイツ)であると考えられた。

「薔薇十字団」の謎http://inri.client.jp/hexagon/floorA7F/_floorA7F_rosicrusian.html

レガレイラ宮殿

装飾も、ゴシック建築系なのですが、この建物のテーマに、「ポルトガルの優位性・保守性」「薔薇十字団(中世ヨーロッパの秘密結社)の錬金術」「フリーメーソン(男性による秘密結社)」「テンプル騎士団(ココに所属していた人物からフリーメーソンが設立されたという説がある)」