イルミナティカードの予言 Ver186 社会民主主義編 

Sozialdemokraten

社会民主主義とは、社会主義思想、民主主義思想の一つであり、自由民主主義社会における中道左派思想の一つである。

政治的目的としては、自由競争市場経済や資本主義経済により発生する、労働者の貧困、失業などの問題を議会や政府の管理と介入により軽減・解決し、実質・実態としての政治的・経済的・社会的な公正や機会平等、人権保護、環境保護、国際協調と国際社会との共生を追求する。

また、実際に政治運動を進める際には特に労働運動との密接な繋がりの下に行う。

現代的な社会民主主義は欧州で生まれ、冷戦期の西欧・北欧諸国を中心に発展してきた政治思想である。社会民主主義政党/社会民主党は、旧共産党が社会民主主義に転じた東欧諸国も含め、現在の欧州各国で与党や有力な野党となっている。

アジア、アメリカ合衆国、カナダ、ラテンアメリカ諸国にも社会民主主義政党は存在するが、これらの政党は欧州型の政党と規模や主張の点で大きく異なる部分がある。

各国の社会民主主義政党の多くは、社会主義政党の国際組織である社会主義インターナショナルに加盟している。

社会民主主義は、暴力革命やプロレタリア独裁のような過激な方法も肯定する共産主義とは異なり、穏健な改良主義である。