イルミナティカードの予言 Ver162 派閥争い編 分断統治

Faction Fightとは派閥争い。派閥(はばつ)とは、組織内において利害で結びついた人々によって形成する集団。

分断統治

人々を地域・民族・宗教・身分などで分断・対立させ支配する統治方法

他国や他勢力の地域や組織を支配するときに、内部対立を誘発し、支配しやすいいずれかの勢力を支援することで、その地域や組織の全体を支配するという支配方法です。

歴史的には、ローマ帝国が支配下の都市同士の間に格差を設け、人々の不満を都市同士に向かわせることで、征服した都市同士が連携して反乱することを抑えることに成功した、というあたりが起源のようです。

19世紀中盤から20世紀中盤まで約90年に渡り、イギリスがインドを支配していましたが、このときも分断統治が使われました。 このときはイスラム教とヒンズー教の対立が支配に利用されました。

イギリスのインド支配以降、分断統治は様々な国家や組織の支配に積極的に利用されるようになり、それが現在まで続いています。

分断統治は、現在でもテロ・紛争などの宗教や民族対立、また、格差社会という国家内部構造を不満のはけぐちにすることで、国民を支配しやすくするという方法に利用されています。 しかしながら、現在では、格差社会は政治の失策という認識が広がっており、人々の不満が政府に向かうことを防ぐことは難しくなってきています。

【両建の定義】国際秘密力は基本的戦略思想として「正・反・合」のヘーゲル弁証法を採用。現実への適用例「相対立する政治勢力AとBを作りだし、両方を操作して予め意図した結論Cに誘導」AvsB→C。AvsBという構造自体に着目すると「両建構造」、操作主体に着目すると「両建戦術」と呼ぶ。

イルミナティカードの予言 Ver240 柔和な者は受け継ぐ編 分断統治
The Meek Shall Inherit『柔和なる者は地を受け継ぐ』 にゅうわ 【柔和】やさしく、おだやかなさま。とげとげし...