イルミナティカードの予言 Ver164 原理主義者の資金 編 

Fundie Money 「Fundie」は差別用語で、キリスト教根本主義者(ファンダメンタリスト)のことを指す。

原理主義者、過激な環境保護主義者

この訳は拝金教ということだと思う。

市場原理主義。

市場原理主義(英: Market fundamentalism)とは、低福祉低負担、自己責任をベースとし、小さな政府を推進し、政府が市場に干渉せず放任することにより国民に最大の公平と繁栄をもたらすと信じる思想的立場。

発言者の経済哲学によって批判的に軽蔑語として使われることもある。

キリスト教における富についての考え方は非常に重要なもので、かつてはローマ教会の蓄財が宗教的な観点から問題視され、宗教改革の一因ともなった。

また、ある者はキリスト教徒の富への考え方の転換が資本主義につながったとも言う。

現在でもさまざまな視点から「富」とそれを貯める行為の是非が問われている。

ある者は富そのものが罪であると言い、またある者は富自体は罪ではないが信仰の足枷であると言う。

また、ある者は富は神の祝福であり、信仰の結果であると言う。

初期のキリスト教の時代とは3つの大きな文化、ギリシャ・ローマのもの、ヘブライ人(ユダヤ教)のもの、そしてキリスト教のもの、これらが遭遇し衝突した時代である。

まず先立って、ギリシャ・ローマの哲学、ユダヤ教が存在し、これにキリスト教が加わった。これらの文化は金銭や富に関してそれぞれ根本的に異なる価値観を持っていた。

ヘブライでは富への欲求を否定しなかったのに対し、ギリシャ・ローマとキリスト教はこれに対するよう説いた。

しかしギリシャ・ローマとキリスト教ではその理由となる考え方は大きく異なっていた