イルミナティカードの予言 Ver261 ナチスの栄養編

Nutrition Nazis

「ドイツの料理」は、フランスやイタリアなど南の暖かく食材に恵まれた国々の料理とは異なり、風土的に食材が不足しがちであるため、これを解消するための工夫が凝らされているのが特徴である。

冬季は、作物があまり取れないためマリネやザワークラウト、ヴルスト(ソーセージ)などの保存食品が発達してきた。

「ナチス 食べ物」の画像検索結果

フランス革命後、旧貴族やそれに関係した人々が多くドイツに移ってきたため、彼らの影響も受けている。またドイツは中小の諸邦がまとまって成立した連邦国家で、しかも東西南北に広がり、南部のバイエルンの山岳地方から、温暖なライン地方、北の湖沼地方まで風土も農産物もバラエティに富んでいるため、一口にドイツ料理といっても数多くのバリエーションがあり、地方によってそれぞれ名前も異なる。

新大陸発見後、南米からもたらされたジャガイモは、長い不作の時期、ドイツの民衆の飢えを満たす上で多大な貢献があった。当時の食糧不足からくる口減らしの悲劇は、グリム童話の子捨てや姥捨て話の中にその痕跡を残している。

特に第1次大戦においては、イギリス軍の海上封鎖があり、食糧供給は極端に不足し、多くの餓死者を出した。ドイツ最大の危機は1916年で、ルタバガで飢えをしのいだといわれる。アデナウアーは代用品の開発に力をそそいた。第2次世界大戦においては、ナチス政府は種々の工夫をしたが、その一つはアイントプフ(質素な鍋料理)を推奨したことである。「アイントプフの日曜日」(Eintopfsonntag)キャンペーンでは節約した金を寄付することを奨励した

「ナチス 食べ物」の画像検索結果

ドイツの料理では、ジャガイモを使った料理が必須のメニューに数えられる。女の子はジャガイモでフルコースの料理が出来るようになれないとお嫁にいけない、という言葉があるくらい、ジャガイモは大きな役割をもっている。もっとも現代のドイツ人が毎日ジャガイモばかり食べているということはなく、ジャガイモが主食になることもない。

一般的な傾向として、保存食としてのニンジンなど各種野菜の酢漬け(ピクルス)、保存された肉や魚の加工や調理が軸になる。魚料理は白身魚のフライとサバやウナギの燻製が有名で、北海沿岸部のブレーメンなどには魚料理を出す店も多い。内陸部ではコイ・マスといった淡水魚が養殖され、旬に応じて食べられている。

ドイツでは朝食と夕食を簡単なもので済ませ、そのぶん昼食は時間をかけたっぷりと食べることが多い。学校や職場に行く時間が早いので、午前10時前後にコーヒーブレイク、俗に「第2の朝食」を摂る習慣がある。夕食を簡素に済ませる場合、特にアーベントブロート(Abendbrot)すなわち「夕べのパン食」と呼ぶ。

シチューや肉料理のような「温かい食事」(warmes Essen) を摂るのは一日に一回以下が普通で、他は「冷たい食事」(kaltes Essen) となる。後者は加熱調理をほとんど使わずに用意できる食事のことで、パン・シリアル、マーマレード、ハム・ソーセージ・サラミなど塩蔵品、チーズやカードなど乳製品、簡単な卵料理、コールスローやサラダから成り立つ。

一般的には、南ドイツ地方のほうが北ドイツ地方よりも食文化が栄えている、とされる(南ドイツは温暖で土地も肥沃である。したがって小麦やワイン用ぶどうの生産が可能である)。ただし、海水魚を使った郷土料理など、北部でしか食べられない料理も存在する。

アドルフ・ヒトラーは、酒を飲まず、煙草も嫌っていただけでなく、ベジタリアンであったとする説がある。リヒャルト・ワーグナーはドイツの未来とベジタリアニズムをむすびつけて歴史を論じているが、ヒトラーの食事もその理論に従っていたという仮説が立てられている。ヒトラーは菜食が個人的な健康問題を解消してくれ、魂の再生をもたらすものだと考えていた。

%e3%83%8a%e3%83%81%e3%82%b9

世界で最初にフッ素を水道水に添加したのはナチス。

囚人たちにフッ素入りの水道水を飲ませることで、精神障害を起こさせ判断力を鈍らせコントロールしやすくするためだったとされています。