イルミナティカードの予言Ver515 N.S.A.

イルミナティカードの予言Ver515 N.S.A.

アメリカ国家安全保障局(アメリカこっかあんぜんほしょうきょく、英語: National Security Agency:NSA)は、アメリカ国防総省の情報機関である。

NSAは電話や電子メールやインターネットなどの通信網の盗聴(通信傍受)および収集した情報のパターン分析や暗号解読および政府の通信の暗号化などを主な任務とする。そのために2013年現在、20億ドルの予算をかけてユタ州ブラフデールに、スーパーコンピューターを備えた、敷地10万平方メートルの巨大情報監視センター兼インターネットデータセンターを建設中とされる(電圧異常により開所が遅れ、2014年に稼動予定)。

マイクロソフトの「So.cl」(ソーシャル)、Google、ヤフー(Yahoo)、Facebook、アップル(Apple)、AOL、Skype、YouTube、PalTalkの、あわせて9つのウェブサービスを対象に、ユーザーの電子メールや文書、写真、利用記録など多岐にわたる情報の収集を意図している。

N.S.A.(National Security Agency)

N.S.A.(National Security Agency)は、アメリカ合衆国の中央情報機関の一つであり、国家安全保障における通信監視、情報収集、暗号解読などの極めて重要な役割を果たす組織です。1952年に設立され、アメリカ国防総省の管轄下に置かれています。N.S.A.は、国家の安全と防衛のために電子的な監視と情報収集を行い、複雑な国際情勢に対応するための情報提供を行う使命を担っています。以下では、N.S.A.の歴史、機能、組織構造、技術的側面、批判、そしてその重要性について詳しく説明します。

歴史:

N.S.A.は、第二次世界大戦中の暗号解読活動を発展させる形で1952年に設立されました。当初はアメリカ陸軍の一部門としてスタートしましたが、後にアメリカ国防総省の指導下で独立した組織となりました。冷戦時代には、ソビエト連邦などの敵対国の通信を解読することに焦点を当て、重要な情報を収集していました。その後、テロリズムやサイバーセキュリティの台頭に伴い、活動領域が拡大されました。

主な機能:

N.S.A.の主要な機能は、信号情報(SIGINT)の収集と解析です。国内外の通信を対象に、電子的手段で情報を収集し、その中から重要な情報や脅威を特定します。また、通信の暗号化を解読することによって、敵対行動やテロ計画を阻止する役割も果たしています。さらに、他の情報機関や軍と連携して、国家の安全保障に関する情報提供を行う重要な役割も担っています。

組織構造:

N.S.A.は複数の部門や部局から成る複雑な組織です。その中でも、Signals Intelligence Directorate(SIGINT)は、情報収集と信号情報の処理を担当しており、国際的な通信監視活動を主導しています。他にも情報保護、情報技術、情報処理などの分野に特化した部門が存在し、高度な専門知識を有する職員が組織内で連携して業務を遂行しています。

技術的側面:

N.S.A.は、世界でもトップクラスの技術力を持つ組織として知られています。高度な暗号解読技術や情報収集技術を駆使し、敵対勢力の通信を監視し、脅威を検出するための先進的なシステムを開発・運用しています。また、情報セキュリティの専門家も在籍し、サイバーセキュリティの強化や情報漏洩の防止にも取り組んでいます。

批判:

N.S.A.はその活動の性格上、プライバシーや市民の権利に対する懸念が常に付きまといます。特に、エドワード・スノーデンによる暴露によって、N.S.A.が大規模な通信監視プログラムを行っていたことが明らかになり、国内外で批判の的となりました。監視活動の合法性や透明性に関する議論は続いており、バランスの取れた情報収集が求められています。

重要性:

N.S.A.はアメリカ国家安全保障において極めて重要な役割を果たしています。テロリストや敵対国の通信を監視し、重要な情報を収集することで国家の安全を守る一方、サイバーセキュリティの専門知識を活用してサイバー攻撃から国を守る使命も担っています。その技術力や情報提供能力は、アメリカの国際的な安全保障戦略において不可欠な要素となっています。

総括すると、N.S.A.はアメリカ国家安全保障の中枢を担う組織であり、通信監視、情報収集、暗号解読などの分野で高度な専門知識を持つことから、国際的な安全保障において不可欠な存在です。しかし、その活動は常にプライバシーとのバランスを問う議論を巻き起こし、適切な監視と市民の権利保護の両立が求められています。

「プリズム(PRISM)」

NSA(National Security Agency)は、アメリカ合衆国政府の情報機関であり、国家安全保障に関わる通信の収集、解析、監視を行う組織です。その中でも特に注目されるのが「プリズム(PRISM)」と呼ばれるプログラムです。プリズムは、国際的な通信の大規模なデータ収集を行い、テロリズム対策などのために情報を解析するためのシステムです。

プリズムは、2007年から始まったとされ、その存在は2013年にエドワード・スノーデンという元NSA職員によって暴露されました。彼のリークによって初めて公に知られることとなりました。

このプログラムの主な目的は、インターネット上の大手テクノロジーカンパニーが提供するサービス(例: Google、Microsoft、Apple、Facebookなど)からの情報収集です。これらの企業は、メール、ビデオ通話、チャット、写真など、様々な形式のデジタルコミュニケーションを提供しており、それによって膨大な情報が発信されています。プリズムは、これらの企業と提携し、通信データを収集するためのアクセスを確保しています。

プリズムによる情報収集は、外国人がアメリカ国外からアメリカ国内の通信を行う場合に主に行われます。通信がアメリカ国内を通過する際、そのデータが収集され、NSAはそのデータを解析し、国家安全保障に関わる情報を特定することを目指しています。これによって、テロリストや外国の敵対的な勢力の活動を追跡し、防ぐことが狙われています。

一方で、プリズムの存在はプライバシーと個人の権利に関する懸念を引き起こしました。大手テクノロジーカンパニーは、自社のサーバーや通信データがNSAによってアクセスされていることを否定しましたが、その後の調査や情報公開によって、実際に情報収集が行われていたことが明らかになりました。

この問題は、個人のプライバシーと国家安全保障のバランスをどのように取るべきかという議論を引き起こしました。一方で、情報の収集と解析によってテロリズムなどの脅威を防ぐことができると主張する立場もあります。しかし、多くの人々は、個人のプライバシーが侵害されることへの懸念を示し、監視社会の懸念を持つ声もありました。

結局、プリズムの存在や活動に関する詳細は公には完全には明らかにされていない部分もあり、その正確なスコープや影響についての議論は続いています。このような情報機関の活動は、国家安全保障と個人の権利、社会全体の安全とプライバシーとのバランスを求める難しい課題とされています。

ファイブアイズ

ファイブアイズ(Five Eyes)は、国際的な情報共有および諜報連携のための秘密の情報提携体制を指す用語です。ファイブアイズは、アメリカ合衆国、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの5か国が参加する諜報連携ネットワークを指します。これらの国々は、信頼性と密接な関係を基盤として、情報を共有し、共同で諜報活動を行っています。以下に、ファイブアイズの起源、目的、機能、そして批判について詳しく説明します。

起源と目的: ファイブアイズは第二次世界大戦後、冷戦時代にアメリカとイギリスが情報共有を開始したことが起源です。その後、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドも加わり、この情報提携は拡大されました。ファイブアイズの主な目的は、テロリズム、国家安全保障、脅威の追跡、暗号解読、外交政策など、様々な分野での情報共有と諜報活動の強化です。

機能と協力: ファイブアイズは、参加国の情報機関が情報を収集し、それを共有することによって、効率的かつ効果的な諜報活動を行っています。各国は、自国の情報収集に関する特定の専門性を持っており、その情報を共有することで、より包括的な情報画像を形成し、迅速な対応が可能となります。ファイブアイズは、国際的な安全保障に対する共同取り組みとして広く認識されています。

批判と懸念: 一方で、ファイブアイズはその秘密性と情報収集の範囲の広さから、プライバシーや市民の権利保護に対する懸念を引き起こしています。特に、大規模な通信監視プログラムや個人情報の収集が行われているとの報道があり、合法性や透明性に関する疑念が提起されています。エドワード・スノーデンによる暴露も、ファイブアイズに対する批判を強める要因となりました。

現在の活動と重要性: ファイブアイズは現在も活動を継続しており、国際的な安全保障と情報収集の面で重要な役割を果たしています。参加国は、テロリストの活動やサイバー攻撃などの脅威に対抗するために、情報を共有し、協力しています。ファイブアイズの存在は、国際的な安全保障の協力の一環として、様々な政治的、軍事的な課題に対処するための手段として重要ですが、その一方でプライバシーとのバランスを保つことが求められています。

要するに、ファイブアイズはアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの5か国による情報共有と諜報連携のネットワークであり、国際的な安全保障において重要な役割を果たしていますが、その活動はプライバシーや市民の権利に関する懸念を引き起こすこともあります。

「XKeyscore(エックスキースコア)」

「XKeyscore(エックスキースコア)」は、アメリカ国家安全保障局(NSA)が使用する極秘のコンピュータ・システムで、世界中の外国人に関するインターネット上のデータを収集し、検索・分析するために使用されるプログラムです。エドワード・スノーデンによって2013年に暴露されました。

概要:

XKeyscoreは、外国の通信データを収集し、それを分析して特定の情報を抽出するために設計されたシステムです。このプログラムを使用することで、電子メール、電話通話、ウェブ閲覧履歴、検索語などのデータを分析し、特定の人物やパターンを検出することが可能です。

機能と仕組み:

XKeyscoreは、ユーザー・インタフェース、バックエンド・データベース、サーバ、ソフトウェアのコンポーネントから構成されています。このプログラムは、さまざまな情報源から収集されたデータを処理し、特定のクエリやキーワードに基づいてデータを検索・選別します。例えば、特定の国籍や言語を持つ外国人を特定するために電子メールの使用言語を分析したり、メタデータや通信内容を遡って取り込んで解析することができます。

XKeyscoreは、特定の個人ではなくパターンや特定のキーワードを使用してデータを検索できるため、異常な振る舞いや関連性のある情報を発見するのに役立ちます。また、他国の大使館や領事館からの特別収集サービス(SCS)、外国衛星収集、特別情報源操作部(SSO)などの情報源からデータを収集し、統合的な分析を行います。

XKeyscoreは、数十か国に設置された700以上のサーバで運用されており、そのデータ収集の範囲や分析の幅は広範です。このプログラムを使用することで、テロリストの追跡や特定のパターンの検出、異常な通信の特定など、様々な目的でデータを活用することができます。

論争と影響:

XKeyscoreの存在は、プライバシー保護と国家安全保障のバランスに関する激しい議論を引き起こしました。一部では、テロリストの追跡や国家の安全確保のために必要なツールとしての側面がありますが、同時に大規模な監視とプライバシー侵害の懸念も浮上しました。エドワード・スノーデンの告発により、XKeyscoreを含むNSAの監視プログラムの存在が公に明らかになり、国際的な議論と批判が広がりました。

XKeyscoreは、国家安全保障とプライバシー保護の緊張関係を象徴する事例の一つとされており、今もなおその影響と議論は続いています。