あなたはコンピューターを信用しますか?

AIの発展とコンピューターに対する疑念を描いたドキュメンタリー「Do You Trust This Computer?」あなたはコンピューターを信用しますか?というものだ。GAFAMつまりGoogle、Apple、Facebook、Amazon、Microsoft支配は既に完了している。エシュロンがそれを監視。5Gになったらそこからかなり色々変わってくる。IOTで世界は変わる。便利な社会だが何かを得るとは何かを捨てている。仕事も当然AIに奪われる。未だに大丈夫だと思っている人たちが大勢いるが、対策するかしないかはあなたの自由だ。分散的に3つの知識体系をもてばオリジナルなプロになれる。だいたい一つの専門家な人はこれから生きていくことが難しくなるだろう。3つを一つの体系にまとめてイノベーションを起こすことが今後10年間の間に求められる。2030年までにコンピューターは飛躍的に進化する。チョイスは自分次第。常識といわれる悪常識から抜け出せ。人に依存するなただそれだけ。

2045年問題/松田卓也
松田卓也さんが今自分にとって一番興味のある人です。1990/3に人間原理の宇宙論という本が出版している。そしていろいろな本を書いて最...

シンギュラリティは近い―人類が生命を超越するとき
これから人間の向かう世界、望もうが望まないがハイブリットな人類、コンピューターと人間の混合ポストヒューマンな時代は確実に到来することだろう。そう人間の知能を遥かに超えたテクノロジーを人体に埋め込んでいこうぜ!というような”特異点論者”は時代と共に増えていく事でしょう。