イルミナティカードの予言 Ver140 テレフォンサイキック編 

電話で占星術をするというカード。

占星術

占星術(せんせいじゅつ)または占星学(せんせいがく)は、太陽系内の太陽・月・惑星・小惑星などの天体の位置や動きなどと人間・社会のあり方を経験的に結びつけて占う(占い)。

古代バビロニアを発祥とするとされ、ギリシア・インド・アラブ・ヨーロッパで発展した西洋占星術・インド占星術と中国など東アジアで発展した東洋占星術に大別することができる。

バベルの塔 – Tower of Babel」という呼称されたのは、都市が崩壊したあとからになります。 バビロン地図. バベルの塔があった場所 バビロンとは、メソポタミア(現イラク)南部の地域、バビロニア王国(帝国)にあったとされている首都バビロン市のこと

古代バビロニアで行われた大規模な天体観測が起源であり、ギリシア・インド・アラブ・ヨーロッパ・中国へ伝わったといわれている。

おもに国家や王家の吉凶判断に使われた。

バビロニア占星術は紀元前3世紀頃にギリシアに伝わり、個人の運勢を占うホロスコープ占星術に発展した。

占星術を指す単語は、古典ギリシア語のアストロロギア(astrologia)に由来する。

アストロロギア(astrologia)のアストロ(astro)という接頭辞は古典ギリシア語の astron 星でありastrologiaとは星について考えたことという意味になる。

アストロノミア(astronomia、英語のastronomy)天文学とはastrologiaのなかで星の動きなどについての学問であった(nomos は秩序の意味)。

ちなみに、astrologistは占星術者である。

西洋占星術の起源はバビロニアにあった。

バビロニアでは、紀元前2千年紀に天の星々と神々を結びつけることが行われ、天の徴が地上の出来事の前兆を示すという考えも生まれた。

『エヌーマ・アヌ・エンリル』(Enuma anu enlil, 紀元前1000年頃)はそうした前兆をまとめたものである。

ただし、当時前兆と結び付けられていた出来事は、専ら君主や国家に関わる物事ばかりで、その読み取りも星位を描いて占うものではなく、星にこめた象徴的な意味(火星は軍神ネルガルに対応していたから凶兆とするなど)を読み取るものに過ぎなかった。

332年にアレキサンダー大王によって占領された後、エジプトはギリシャの支配下にあった。

そしてヘレニズム文化が栄える中で、初めて本格的にホロスコープを用いる占星術が現れた。

出生時における星々の位置から個人の星位図をトレースする試みが普及したことは、西洋占星術へのギリシャ人の最大の貢献である。

このシステムは「ホロスコープ占星術」と名付けられた。アセンダント(後述)はギリシャ語で「ホロスコポス」とも呼ばれていたからである(星位図そのものを「ホロスコープ」と呼ぶようになったのは、これが語源である)。

ギリシャで大いに発展したとはいえ、その大部分はバビロニアからもたらされたものであった。

インド占星術は、ナクシャトラを用いたインド固有の占星術で、白道上の月の位置に着目し、天の黄道を27分割に分けた物で占う占星術だったが、ヘレニズム時代に太陽と月、5惑星とラーフ、ケートゥといった九曜、十二宮と十二室に基づくホロスコープ方式の占星術を取り入れて、現在のナクシャトラ(白道二十七宿)と黄道十二宮を併用した形になったと言われているが、古い時代のことなのではっきりしたことはわかっていない。

また仏教に取り入れられたものは、簡略化(月の厳密な度数で決めず、1日に1つというように割り当てる)・仏教化し 『宿曜経』 にまとめられ、密教の一部として中国に伝えられた。さらに、平安時代には日本にも伝えられて宿曜道となった。

古代中国において「天文」とは、古代世界の他の文明でもそうであったように、狭義の天文学と観測される天象による占いとが渾然一体となったものであった。

バビロニア占星術とは異なり、天体の配置ではなく日食、月食、流星、彗星、新星や超新星の出現、そして星の見え方など天変現象に注目したものであった。

これは天変は天が与える警告であるという「災異説」の思想に則ったものである。これは現代で天変占星術とよぶ人もいる。

ただしバビロニア起源と考えられる黄道十二宮を使った占星術の影響を受けて成立したと考えられる六壬神課の基本構造が戦国-秦-漢の時代には確立していた。

六壬神課の式盤はサインとハウスで構成されたホロスコープに中国独自の十二天将を配布したものを表現している。

この後、唐の時代にインド占星術を漢訳した『宿曜経』が伝来し、七政四餘となった。

『宿曜経』は当時の日本でも受容され宿曜道となった。

しかしその後は実際の天文観測情報が国家に独占されたこともあり、煩雑な天文計算の必要がない暦をベースとした占術が主流となって行く。

占星術と科学

もともと、占星術と天文学は深い関係があった。

さまざまな経緯を経て、長い長い時代を経て、徐々に距離ができ、現代では占星術と天文学は別のものになっている。

天文学は、途中まで占星術とともに、プトレマイオス以来の地球中心説(天動説)の宇宙観のもとに発展した。途中から太陽中心説が登場し、そのあたりから分化が始まったのである。

関連画像

プトレマイオス

占星術は天文学の母胎でもあった。ケプラーの法則で有名なヨハネス・ケプラーは天文学者・数学者であると同時に占星術師でもあった。

ドイツ観念論を代表する哲学者ヘーゲルが大学教師の職に就くための就職論文がDissertatio philosophica de Orbitis Planetarum. (『惑星の軌道に関する哲学的論考』通称『惑星軌道論』)であり、その中で惑星の運動を本質的に解明したのは物理学的に解析したニュートンよりもむしろケプラーであると評した。

画像検索結果

ケプラーの法則で有名なヨハネス・ケプラー

そしてケプラーが「このおろかな娘、占星術は、一般からは評判のよくない職業に従事して、その利益によって賢いが貧しい母、天文学を養っている」と書いた。

権力者は、自分の運命や選択の良し悪しに興味があるので、それについて答えてくれると考えられた占星術のほうに金を出し、そのお金が結果として、星を観察・観測する天文学を支えるという効果があった、という意味である

星がどのような周期的な動きをするものであるか、というところに焦点が当たっていた時代では、占星術と天文学は未分化で混然一体の状態であった。

現代考えるような自然科学は19世紀になってようやく誕生したものである(「scientist 科学者」という言葉が造語されたのは、あくまで19世紀になってからである)。

それ以前は自然についての考察は自然哲学という体系で行われていた。

アイザック・ニュートンの1687年の『自然哲学の数学的諸原理』によって分離がすすみ、決して一足飛びにではなく、徐々に、占星術と自然科学の距離が離れていったのである。

現代の天文学者は、一般に、天体の配置や動きを用いて予想しようとするのは、あくまで天体の位置や動きであり、決して人間の性格・運勢、国家の未来などではない。

現代の多くの占星術専門家が、惑星の位置を用いて予想しようとするのは、あくまで人の運命などであって、彼らは現代自然科学を用いてより正確な惑星の位置などを予測することには興味が無い。

このように、占星術と天文学は、現代では、目的も手法も、原則的に別のものになっているのである。

ただし、若干の例外はあり、占星術と自然科学が重なるような、微妙な領域での研究がいくつかありはする。

  • ソルボンヌ大学の心理学者・統計学者ミッシェル・ゴークラン(フランス語版)は、誕生時の火星の位置と人の職業の膨大な統計をとり、両者には相関関係があると結論づける論文を発表。(SCICOP サイコップの初期メンバーはこの論文を否定できると決めつけて活動したものの、調査して得た結果は、彼らの予想に反して、この論文を不本意ながら追認せざるを得ない結果になり、サイコップ内で紛糾が生じ、サイコップの歴史の汚点ともなった)

これは、当時のドイツの異常な社会状態と関係があり、政治的な圧力が学問の世界にまでひずみを与えていた、という事例である。

  • ソルボンヌ大学のディーン・ルディアはユング占星術、すなわち「占星術の心理学的アプローチ」に対し、「心理学の占星術的アプローチ」を行い、後の西洋占星術における「サビアン占星術」に貢献した

心理学の歴史をたどると、カール・ユングなど、心理学者の一部は、占星術に積極的に取り組んだ、ということがあったことが判る。

ユングは「シンクロニシティ」あるいは「意味のある偶然の一致」という考え方を示そうとして、占星術を援用した。

この事情もあり、現代の占星術師の中でもイギリスを中心として占星術研究家と称する人々の中には、心理学を援用しようと試みている人もいる。

1970年代に欧米で、心理療法の分野の研究をしながら占星術を学ぶ人が増えたことにより心理占星学が発達したといわれている。

人間の心を扱う研究は古代の占星術が扱うテーマのひとつであったともいわれている。先駆者としてディーン・ルディア、リズ・グリーンなどがあげられている。

リモート・ヴューイングは潜在能力を引き出す科学

「リモート・ヴューイング」の画像検索結果

透視(遠隔透視、リモート・ビューイング((Remote viewing))、千里眼とも)とは、
隠されたもの離れた場所にあるものといった、視野に入らないものや視覚で確認できないもの
等を何らかの視覚的感覚、もしくは直感やイメージで正確に判別する超能力である。

厳密には同じ透視能力でも、視野の範囲内で行われるものを通常透視、
視野に入らない遠く離れた場所での映像を見るものを遠隔透視と呼ぶ。

その他、現時点の映像でなく時系列の違ったものまで見る透視を
予知・後知透視または過去視・未来視と呼び、これは千里眼、予知能力、サイコメトリーに近い能力と言える。

リモート・ビューイングは、1970 年代にSRI(スタンフォード研究所)や
米国陸軍などで行われた二重盲検法など特定のプロトコル(手順)に従って
透視を行うことを指し、一般的な透視とは峻別される。』

アメリカ合衆国の諜報機関は、スタンフォード研究所の成果に注目し、
資金を投入して、実験を継続させました。

数々の実験の結果、この能力は教えることができるだけでなく、トレーニングをすることで
高められるとわかったのです。

1980年代の半ばには、トレーニングを受けた最初のサイキック・スパイのチームが、

アメリカ陸軍遠隔透視部隊から派遣されています。

このチームは、冷戦中、国防上重大な情報を提供していました。

1970年代に実験が始まった米陸軍の遠隔透視部隊の作戦は、
湾岸戦争まで極秘裏に行われていました。

この10年ほどに、さらに研究や応用が進み、リモート・ビューイングの精度が高まった
といわれています。プロのリモート・ビューアーらは、
ターゲットについて、かなり高い精度の情報を提供できるようになっています

リモート・ビューイングは、ビジネス、研究、さまざまな調査のために、
充分なテストを行い、立証された情報収集ツールといわれています。

そして、リモート・ビューイングは、意志決定や計画立案に役に立つ情報を得るのが
困難なものへのアクセスにその強さを発揮します。リモート・ビューイングは、効果があり、
かつ精度が高い、科学的に開発された最初の情報収集ツールといえます。

スターゲイト・プロジェクト(英語: Stargate Project)は
アメリカ陸軍の超極秘計画に付されたコードネームのひとつ。軍事作戦に遠隔透視能力
(リモート・ヴューイング:RV)を使用する。

1970年代は米ソの冷戦時代であり、軍事競争や諜報活動、スパイ合戦の盛りであった。

1970年には東側諸国の超能力研究をまとめた「鉄のカーテンの向こう側の超能力研究」
と題するレポートが出版された。

米国諜報機関内部では(ニーナ・クラジナの事例を引き合いに出すまでもなく)
共産圏との間に超能力研究格差があるという焦りが生じていた。

結果として、1970年代から1994年まで、スタンフォード研究所(SRI)内で
同プロジェクトは施行された。

1995年に同プロジェクトは終結した。(→#幕引き)超能力・超心理学の視点とは別に、
心理戦テクニックのノウハウを同プロジェクトが蓄積し、
アメリカ陸軍民事活動および心理作戦司令部に引き継がれているという見方もある

◆遠隔透視ベーシックプログラム

リモートビューイングは遠隔透視のやり方の一つです。

超能力的な力というよりは、人間の直感を利用した一つの技術です。

例えば、自転車に乗っているときに、何となく目の前の交差点から
車が飛び出してくる気がしてブレーキをかけたら、ほんとに車が猛スピードで飛び出してきた!とか、友達が家にくる約束をしていて、何となく友達が来た気がしたので、
玄関を開けたら友達がいた!など直感が働くような経験をしたことがないでしょうか?

そうした直感を科学的に使えるように体系的にまとめたものがリモートビューイングです。
リモートビューイングは練習を重ねることで、誰でもできるようになる遠隔透視です。

リモートビューイングはだれでも簡単にできます。

用意するものは、

「紙とペン」

やり方はいたってシンプルです。

まず遠隔透視したい対象に数字を割り当てます。

例えば茶色の封筒の中身を透視しようと思ったら、
封筒に番号を付けます。

4689 5347

という感じで、適当な数字をあてはめます。

そして、
その数字を読み上げる、
もしくは誰かに読み上げてもらった瞬間に、
紙にイデオグラムを描きます。

イデオグラムは直感からくる一つの情報です。

数字を読み上げた瞬間に、
紙にサッと書くのが大切です。
数字を読み上げ終わった、
もしくは数字を聞いてから1秒以内くらいに書くのが
いいでしょう。

イデオグラム

イデオグラムは殴り書きのようなものです。

図形のように見えたり、
ただの線や丸だったりと様々です。

イデオグラムに透視対象の情報が
すべて入っています。
イデオグラムを書き終えたら、
イデオグラムを指で触ったり、
ペンで触れたりして感触を感じます。

・イデオグラム
頭で考えずに、自発的な線を素早く描く練習

・プロービング
対象物が人工物か自然か、動いているか静止しているか、
ペン先から伝わる感覚により、それらの情報を汲み出す。

これらの訓練により、
右脳から左脳への情報の伝達を確立させる。

・感知:音、触覚、温度、明暗、色、味覚、嗅覚、

・高低、面、広狭、重経、密度、エネルギー、
VF(感覚;楽しい、近づきたい・・・)

 ・五感:暑い、甘い、硬い・・・五感でキャッチできる情報

・性質:高い、巨大、電気的・・

・感情:嬉しい、怖い、おかしい・・どのように感じるか

・物理的:いきもの、液体、金属、・・ 物体の状況

・コンセプト:ぶるかる、速く・・・ 動きに関するデータ

・推測:家、火山の噴火、ケネディ大統領など・・ターゲットの回答

◆シフトフォーカス

推測記入後、すぐにペンを置き、
注意をターゲットの他の側面にシフトさせる
または、ターゲットに対して
リフレッシュして再度アプローチする。

シフトフォーカスするために
・ターゲットの中心へ移動して生命体を述べる
・周りに移動して状況を述べる
・中心的なイベントへ移動して状況を述べる

これにより、より深いレベルでの
ターゲットへのコンタクトが可能となる。

秀逸な占星術の本