イタリアの五つ星運動

イタリアの五つ星運動

ベッペ・グリッロは、イタリアのコメディアン、俳優、ブロガー、政治活動家。正式名はジュゼッペ・ピエロ・グリッロ 。2009年にジャンロベルト・カザレッジョと、五つ星運動を結成した。グリッロ氏は『自分たちに政府を任せてみろ』『自分たちは左派とも右派とも一緒に政府は作らない』と表明しました。

五つ星運動(伊:MoVimento 5 Stelle、英:Five Star MovementM5S)は、イタリアの政党。

2009年10月4日に人気コメディアンのベッペ・グリッロ(ジュゼッペ・ピエーロ・グリッロ)と、企業家・政治運動家のジャンロベルト・カザレッジョ(イタリア語版)によって結党された。大衆の不満に率直な賛同を示す人民主義政党(ポピュリズム)として行動し、近年の欧州経済危機とそれに伴うマリオ・モンティ政権の経済改革により、雇用不安や増税を背負わされた国民の中流層・下流層から急速に支持を集めている。

党名の由来であり、シンボルでもある五つの星は社会が守り抜くべき概念(発展・水資源・持続可能性のある交通・環境主義・インターネット社会)を指している

日本も右派も左派も繋がっていて、政策を押し出す。これはもう同じ手法で国民をコントロールしているのです。イタリアも国民から搾取しまくっている。間接民主主義でなく直接民主主義なネットをつかって不正が絶対にできないP2Pとかブロックシステムみたいなビットコインみたいな直接民主主義ができないものかねと自分は思っている。ポピュリズムと卑下されやすいが、ここまで政治が腐敗するともうどうにかするしかないと思う。内閣支持率の統計のとり方に問題があると思いますし、議論もなく強行採決するのです。これは立派な独裁国家である。今動かなければ、明日はないのです。そこまで終わりが来ているという危機感が凄くある。