イルミナティカードの予言㊹魔女編

WITCHとは魔女の事だ。

ジェラルド・ガードナー

(Gerald Gardner, 1884年6月13日-1964年2月12日)は、

イギリス(イングランド)のオカルティスト、著述家、東方聖堂騎士団(OTO)の幹部。

ウイッカ、魔女宗の事実上の創始者である。

ウイッチクラフト(魔女宗・魔女術)を体系化した.

晩年のクロウリーの協力も得つつ独自の魔術体系を構築「影の書」を創作した。ジェラルド・ガードナーは「近代魔女術 の父」とも呼ばれる。

アレイスター・クロウリーAleister Crowley 1875年10月12日 – 1947年12月1日)

イギリス(イングランド)のオカルティスト、儀式魔術師、著述家、登山家。

『法の書』を執筆した。

まさに近代魔術は、近現代における隠秘学ないし秘教の一分野である。本項では、さまざまな西洋秘教伝統(英語版) (Western mystery tradition) の中でも特に、黄金の夜明け団に代表される、19世紀末から20世紀にかけての英語圏の儀式魔術(英語版) (Ritual magic) 復興運動や関連する周辺分野について扱う。

文化人類学では広義の呪術について呪術 (magic)、邪術 (sorcery)、妖術 (witchcraft) といった分類がなされるが、それとは別に、現代の英米の実践家の間では魔術 (magic) と妖術 (sorcery) と魔女術 (witchcraft) はある程度区別される用語となっている。

イギリスでは魔法使いをウィッチと呼び、語源のラテン語には悪行を指す言葉であり、古代ローマでは、魔術を使うものは処罰の対象となった。呪術を使わない魔女は白魔女と呼び、占いや心霊的な治療などを行う。だが教会関係者は白魔女も魔女も裁判の対象とされた。

悪魔との契約によって人智を超えたパワーを手に入れ、デーモンとの性的行為によって魔女はさらに力を習得する。

また男性の魔女も存在し、魔女裁判を受けた男性の記録もある。

エノク魔術は、16世紀後半から17世紀初頭にかけて、イギリスのエリザベス女王の宮廷占星術師であったジョン・ディー(John Dee)とエドワード・ケリー(Edward Kelley)によって生み出された儀式魔術の体系である。この魔術は、天使の言葉や、エノク語の呼びかけや鍵を使って天使を呼び出したり命令したりすることを基本としている。

エノクシステムは、ディーとケリーが、水晶などの反射面を見つめる占術「スクライング」を通じて天使から啓示を受けたと考え、作り出したものである。天使は、一連の複雑な魔法の四角形、アルファベット、呼びかけを伝え、それが天使界と交信し、創造の秘密を解き明かす鍵になると信じられていたのである。

エノク魔術は当時は高く評価されていたが、暗黒魔術との関連や、オカルトを題材にしたフィクションに使用されたことにより、長年にわたって評判が落ちている。現代の魔術師たちの中には、エノク語を精神的な成長や自己発見のための貴重なシステムとして捉える人もいれば、霊を召喚して命令するための道具と考える人もいる。

エノク魔術は、その評判にかかわらず、現代の西洋秘教の伝統に影響を与え続け、オカルトの学者や実践者の興味を引く分野である。